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・マイク、スピーカーなど音声トラブルの対処方法


「相手の声が聞こえない」、「自分の声が届かない」などの音声トラブルが発生した場合は、ブラウザやPC、マイク・スピーカーの設定を確認することで、改善する可能性がございます。

まずはルーム内の画面上部でマイクの表示が「ON・OFF・使用不可」のどの表示になっているか確認します。

・マイクが「OFF」になっている場合は、クリックして「ON」にしてください。

・マイクが「使用不可」になっている場合は下記の1、2の実施をお願いします。

1.meet inのブラウザ上でマイクの許可設定を確認する

2.パソコンのプライバシー設定を確認する

・マイクが「ON」になっていても音声が届かない場合は下記の3~5の実施をお願い致します。

3.パソコンのマイク・スピーカーの設定を確認する

 ■「相手の音声が聞こえない」場合

 ■「自分の音声が相手に届かない」場合

4.音量ミキサーを確認する

5.パソコンのデバイスマネージャーを確認する

※本記事に掲載された内容は作成日時点のものであり、システムのリリースにより、実際の画面や仕様と異なる場合がございます。
最新の情報はmeet inにログインの上、お知らせご参照ください。

最終更新日:2021年12月20日


1.meet inのブラウザ上でマイクの許可設定を確認する

①meet inの画面上のマイクの表示が「OFF」の場合はクリックをして「ON」に変更します。

②「マイクON」に変更できない場合や、「使用不可」となっている場合は、ブラウザ左上の「鍵」のマークをクリックします。

③マイクの項目が「ブロック」になっている場合は「許可」に変更します。

※他にも音声の項目がある場合は「許可」を選択します。

④変更後、ブラウザの再読み込みを行い、解消されるかどうか確認します。

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2.パソコンのプライバシー設定を確認する

※Windows 10の場合の確認方法になります。

①パソコンの左下の「Windows」マークをクリックし、「設定」を選択します。

②設定メニューが開きますので、「プライバシー」を選択します。

③左側メニューのアプリのアクセス許可の中から「マイク」を選択します。

④「アプリがマイクにアクセスできるようにする」が「オン」になっているか確認します。

※変更できない場合、企業様毎に制御されている可能性がございます。

 その場合は、貴社のPC管理者の方までお問い合わせください。

⑤下にスクロールし、「デスクトップアプリがマイクにアクセスできるようにする」が「オン」になっているかも確認します。

⑥Google Chromeアプリが「現在使用中」になっているか確認します。

※他のアプリで「現在使用中」になっているものがあれば、完全に終了させます。

⑦プライバシーの設定を変更した場合は、meet inのブラウザに戻り、「更新」のマークをクリックしてページを再読み込みします。

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3.パソコンのマイク・スピーカーの設定を確認する

※Windows 10の場合の確認方法になります。

①パソコン左下の検索バーに「コントロールパネル」と入力します。

②「コントロールパネル」を開きます。

③「ハードウェアとサウンド」を選択します。

④「サウンド」を選択します。

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■「相手の音声が聞こえない」場合は、スピーカーの設定を確認します。

⑤「再生」タブを選択します。

⑥使用したい「スピーカー」が「既定のデバイス」となっているか確認し、「既定のデバイス」になっていない場合は、「既定値に設定」をクリックします。

⑦「スピーカー」をダブルクリックまたは「プロパティ」を選択します。

⑧「レベル」タブでスピーカーのスライダーが一番右に位置しているか、アイコンがミュートになっていないかを確認します。

⑨設定を変更した場合は「OK」をクリックして設定画面を閉じ、meet inのブラウザに戻り、「更新」のマークをクリックしてページを再読み込みします。

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■「自分の音声が相手に届かない」場合は、マイクの設定を確認します。

⑩「録音」タブを選択します。

⑪使用したい「マイク」が「既定のデバイス」となっているか確認し、「既定のデバイス」になっていない場合は、「既定値に設定」をクリックします。

⑫「マイク」をダブルクリックまたは「プロパティ」を選択します。

⑬「レベル」タブでマイクのスライダーが一番右に位置しているか、アイコンがミュートになっていないかを確認します。

⑭設定を変更した場合は「OK」をクリックして設定画面を閉じ、meet inのブラウザに戻り、「更新」のマークをクリックしてページを再読み込みします。

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4.音量ミキサーを確認する

①パソコン右下の「音量」マークを右クリックします。

②「音量ミキサーを開く」を選択します。

③音量ミキサー画面で、Google Chromeの音量のスライダーが上がっているか、スピーカーのアイコンがミュートになっていないかを確認します。

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5.パソコンのデバイスマネージャーを確認する

①パソコン左下の検索バーに「デバイスマネージャー」と入力します。

②デバイスマネージャーを開きます。

③「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の下矢印をクリックします。

④トラブルが発生しているスピーカーを右クリックし、「ハードウェア変更のスキャン」を選択します。

※ 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」が表示されない場合は、ドライバーがインストールされていない可能性がございます。お使いのパソコンのサポートにお問い合わせ頂き、インストールをお願い致します。

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